ある日の美術館 2023年7月~9月

過去の投稿はこちらから 2020年9月17日~12月17日 2021年1月1日~3月30日
            4月4日~6月9日 7月9日~9月30日 10月31日~12月21日
            2022年1月1日~3月18日  4月8日~6月25日 7月13日~9月3日
            10月9日~12月19日 2023年1月1日~3月15日 4月5日~6月14日

【9月28日】

今年の夏は暑かったので、未だに夏の花と秋の花が混在しているお庭です。

再度公園では色とりどりのきのこが生えていました。ひとことできのこと言っても、色々あるん
ですねぇ。

秋の風が吹き、お茶の教室にも新しい生徒さん(男性!)が入りました。
今まで京都の薮内流に通っていらっしゃいましたが、うわの空が近いということで、裏千家に
流派変えです。先生も魔女メグさんも楽し気でしたよ~。

茶道教室 生徒さん受け付け中で~す。

 

【9月1日】

うわの空美術館は3周年を迎えました。

9月1日は3年間お世話になった方達をご招待して、3周年記念 プチパーティを開催しました。
うわの空美術館で個展やグループ展を開催して下さった作家の皆様、観に来て下さった皆様、
チラシを置いて下さり陰で応援して下さった店舗の皆様、本当にありがとうございました。
これからの5周年、10周年に向けて今まで通りゆる~く、うわの空のノリで行きたいと思います
ので、今後とも宜しくお願い致します。
3周年記念 プチパーティの様子は特集のページでご覧になれます。

今年は巨峰も豊作でした。この日の収穫は約3kg。甘くて美味しい巨峰です。

 

【8月22日】

今年は花付きが遅くて心配していた百日紅ですが、見事な花を咲かせてくれました。
9月1日の3周年記念日まで咲いてくれるといいのですが...

魔女メグさんがどこかの溝から抜いてきた百合の花も咲きました。
そして、そして、今年は巨峰も豊作です。
種もあるしそんなに甘~くはないのですが、素朴な葡萄の味がします。

ある日の夏の夕焼け空。なんだかドラマチックな空でした。
今年はまだまだ夏が楽しめそうですね。

 

【7月22日】

ご近所の火星人碧(みどり)さん作で、魔女メグさんが絵を描いた紙芝居「よたろう池の竜」の
「撮影会の場所を提供して」というご依頼があり、ご近所さんを招待してちょっとした紙芝居会
がありました。朗読は本屋わわわさん。
駅ビルでのイベントでも披露された作品は、子供向けというよりは大人向けだったかも...

うわの空美術館ではこんなご依頼も受けています。
多くの皆さんに使っていただけると嬉しいです。
うわの空美術館のお庭では、夏の花が次々と咲いています。

葡萄も今年は豊作です。食べるのが楽しみです!

 

【7月3日】

町を歩いていると紫陽花の花をよく見る季節になりました。うわの空美術館にも咲いています。

大好きなヤマボウシも満開です。

ちょっと季節がずれた薔薇の花。葡萄もこんなに大きくなりました。

今年は梅が豊作でした。3kg位取れました。
梅シロップを作って今年の夏は梅ソーダで暑気払いです。