ある日の美術館 2021年10月~12月

過去の投稿はこちらから 2020年9月17日~12月17日 2021年1月1日~3月30日
            2021年4月4日~6月9日 2021年7月9日~9月30日

【12月21日】

いよいよクリスマスも近づき、2021年も終ろうとしています。
うわの空美術館の今年の営業は12月23日(木)まで。
12月24日(金)と25日(土)は鈴蘭台駅ビルの「わたしのまちことば」というイベントに参加し、
一箱古本市を「うわの空文庫」という名前で出店しています。

さて、大阪ガスのサービスショップ「トムコ」さんで開催されている魔女の箱絵の展示も明日迄
です。お店の奥の壁にこんな感じで展示されています。鈴蘭台のお店や鈴蘭台で出会った人たち
がずらり...とても楽しい展示です。

魔女ってこんな人。


うわの空美術館はどうなっているかというと、アトリエで休憩中のサンタさんの隣に常連さん
が座っています。なんだかとてもいい感じ。ご本人も「ここ、いいわ~」とご満悦。
そして、リース作りの余った材料で作ったシャリンバイの実で作ったリース。
地味だけど気に入ってる大人のリースです。

ギャラリーではイヤープレートの前に何故か魚が...
これは来年開催する「うわの空水族館を作ろう!」展の作品です。1年生のさきちゃんと4年生の
はるひこ君が描いてくれました。なかなかリアルです。来年はギャラリーが水族館になります。

寒空の中、再度(ふたたび)公園のReカフェさんに行ってみると、ホノルルマラソンに参加した
オーナーは現在日本で2週間の待機期間中。カフェはお休み。
でも嬉しいことにうわの空美術館のチラシは貼ってくれています。
しかも目立つ!お店の休みのチラシより目立つ!オーナーのNさんありがとう!


今日は休日、他のお店でお茶することにしましょう。
ちょっと歩いて西鈴蘭台のピッコロカフェさんで、ケーキとコーヒーをいただいてホッと一息。
今年もいい1年だったな~と思いながら過ごす至福のひと時です。

今年も1年間ありがとうございました。皆様もどうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
良いお年を...

 

【12月9日】

ふと気付くと12月も半ばになろうとしています。
いよいよクリスマスも近づきテンションも上がって来ました。

今年のリースはうわの空色になりました。
ちょっと地味目ですが、大人のクリスマスを演出してくれています。

玄関には「みんなでつくるクリスマスツリー」を飾りました。
これはコウベノモリト代表の久木田さんのアイディアで六甲山の間伐材と手漉き和紙で作る
クリスマスツリーです。町中の色々な商店、カフェに飾られていて鈴蘭台がひとつになります。

ギャラリーでは「クリスマスシーズンを楽しもう!」展が開催中です。

アトリエにはサンタさん登場。今年は室内のベンチで楽してます。

サンタさんとのツーショットも撮れますよ。遊びに来て下さいね。

 

【11月12日】

山茶花が咲き始めました。本格的な冬を前に椰子の木にコモ巻きをしてみました。
昨年はテラスで鈴蘭台の寒さにほとんど死にそうになっていましたが、地植えしてなんとか生き
返りました。今年はこのまま頑張ってくれるといいのですが...

室内には簡易温室を置きました。
中にはハイビスカス、ブーゲンビレア、セイロンライティア、胡蝶蘭などが入っています。
太陽が当たると曇って中が見えなくなり30℃近くまで気温が上がります。
太陽の力って凄い!と実感です。

 

【11月5日】

入館者数1,000名達成!

松本泰典さんの個展が始まった今日、入館者数が1,000名に達しました。1,000人目のお客様はハワイ大
好き、ハワイアンレイの先生Tさん。偶然にもお名前に「千」の字が入っています。
初めてご来館いただきましたが、この日の為に来て下さったような方でした。
1年間で1,000名は計算してみたら少ないですが、量より質と思っています。
今まで来て下さった皆さん、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

プレゼントの似顔絵贈呈式と記念撮影です。

 

 

【11月4日】

今日は休館日、午後から思い立って「再度公園(ふたたびこうえん)」に行って来ました。
「再度公園」はうわの空美術館から以前に特集でご紹介した菊水山とは逆の方向に山を登ります。
菊水山ほど標高が高くないので楽に登れますが、公園までは歩いて45分位。菊水山に行くのと
余り変わりません。但し、こちらは車で行く人がほとんどなので、登山道は余り整備されていな
いうっそうとした山道を登ります。途中すれ違う人はいませんでした。

再度公園の直ぐ近くには国の名勝に指定されている「神戸外国人墓地」があります。申し込みをしないと中に入れませんが、外からでも遠くに見ることは可能です。
礼拝堂は土・日に公開しているようでした。

再度公園内の修法ヶ原池(しおがはらいけ)は紅葉が始まり、緑、黄色、赤のグラデーションが
とても美しかったです。右下に写っている建物は1階がカフェになっています。カフェと言っても
カウンター内にオーナーさんがいてオープンエアのベンチに腰掛けてコーヒーと手作りスコーン
が楽しめます。凄く美味しいです。
この「Reカフェ」さんにはうわの空美術館のチラシを貼らせていただいていてとってもお世話に
なっています。ハワイ好きランニング好きのオーナーさんはウクレレ演奏やフラダンス、ヨガ、
トレッキング等、楽しい企画をいっぱい作って週末に開催しています。
若い人も年配者も親子連れも楽しめるとてもいい所です。

Reカフェさんからの眺めです。かつてはボートに乗れたようで桟橋らしきものがあります。
夏にはハンモックのレンタルもしてくれます。

今回のお気に入りの1枚、太陽の光が水面に反射してキラキラ輝いていました。

今日の話題はうわの空美術館とは離れてしまいましたが、特集でお伝えするほどのネタもない
ので、休館日の過ごし方?をお伝えしてみました。
うわの空美術館、とても恵まれた環境の中にあるんです。

 

【10月31日】

今年はどこのお宅も金木犀が2度咲きしているようです。
1度目よりも香りが強く、窓を開けると金木犀のいい香りがします。ナンテンの実も色づき始め
ました。

ツワブキとオキザリス、清楚でいいですね。

ちょっと間違って咲いちゃった薔薇と今年1番乗りの山茶花。1輪だけ咲いてます。
うわの空美術館の冬もすぐそこまで来ているようです。

 

【10月15日】

本日収穫、最後の夏野菜です。ちっちゃ~。
秋が深まってきました。