ある日の美術館 2020年9月17日~12月17日

2021年1月1日はこちら

【12月17日】

初雪が降りました。

 


ここ鈴蘭台にも本格的な冬がやって来ました。  寒っ!

 

【12月6日】

サンタクロースにイルミネーションが施されました。
いよいよ本格的なクリスマスシーズンです。室内ではコレクション展開催中!
お天気のいい日中は暖房もいらないぐらいポカポカの室内です。
師走の慌ただしい中、うわの空美術館でほっこりしてみませんか?

 

 

【11月29日】

11月も終わろうとしているある日、魔女メグさんがせっせと針仕事。どうやらサンタクロースを
制作中の様子。

鉛筆画作家のShirowさんの協力も得て設置作業です。
(作家さんを使っちゃうあたり、さすが魔女ですねぇ)

うわの空美術館にサンタクロースがやって来ました!


そして、アトリエではこの日もクリスマスオーナメントのワークショップです。
またまたお子さん達がいっぱいやって来ました。


大人も子供も男の子も女の子もみーんな真剣そのもの。力作が出来上がりました。
オーナメント作りは大好評。皆で作るのは楽しいね。

 

【11月19日】

うわの空美術館にもクリスマスがやってきます。
魔女メグさんが作った大きなリース、いい感じでしょ?

美術館がオープンして早3ヶ月になろうとしています。普段お世話になっている方やご近所の商店
にリースやツリーのオーナメントを持ってご挨拶に行くことにしました。
早速、何軒かのお店が飾って下さっています。

こちらはいつも店先と駐車場にうわの空美術館のお知らせを張り出してくれているTさんのお宅。
軒下にぶら下げて下さいました。夜はライトの下で光っています。

こんな感じで宣伝してくれているんです。ありがたいですねぇ。

こちらは鈴蘭台のニットのソーイング教室と手作りのお店「そーいんぐまま」さん。
入口にうわの空美術館のご紹介カードと一緒に飾って下さいました。

そして、牛すじカレーが美味しいコーヒーショップ「LEGATO(レガート)」さん。
LEGATOさんにはギャラリーもあります。

こんな感じで、少しずつ鈴蘭台の町にも受け入れてもらえているようです。本当に嬉しいです。
地域の方達と鈴蘭台を盛り上げていくための1歩を踏み出しました。

 

【11月15日】

クリスマスオーナメント作り、好評です。この日はご近所の子供たちとお父さんお母さんが総勢
10名来て下さいました。賑やかなアトリエです。お父さんお母さんにも手伝ってもらい皆楽しそ
うでしたよ~。

ゴージャスなクリスマスオーナメントが出来ました。どんぐりの頭が可愛い。

一番の年長さんはちょっと難しいオーナメントに挑戦。キラキラは嫌だってシックなオーナメン
トを作りました。ママにプレゼントするんですって。ママは大喜びだったでしょうね。

終了後、これからも色々なワークショップをやってほしいとリクエストをいただきました。
小さなお客様が来てくれてリクエストまでいただき、こんなに嬉しいことはありません。
次のワークショップに向けての準備も始まりました。次は何をやるのか...近日発表です。
お楽しみに...

 

【11月3日】

文化の日です。昨日の雨が嘘のような青空の元、神戸文化祭開催中です。
今日はご近所の青年が2人で訪ねてくれました。
庭の展示→ギャラリールームの展示→和室の展示と時間をかけて観て下さった最後に、アトリエに入り、飾ってあったクリスマスオーナメントを観て「作りたい!」とおっしゃいました。
早速、ワークショップの始まりです。完成した作品はこちら↓
それぞれの個性が出た素敵な作品に仕上がりましたね。

前日は1日中雨が降っていました。そんな中やってきた鉛筆画作家のshirowさん。
魔女メグさんに半ば強制的にクリスマスオーナメントを作らされました。(途中からは楽しそうに
作っていましたが...) 奥様へのプレゼントの出来上がりです。
終了後は庭の展示作品を鉛筆でスケッチしていらっしゃいました。

雨の日もそれなりに楽しめるうわの空美術館です。是非、遊びに来てください。
尚、クリスマスオーナメントを作りたい人はイベントのページをご覧下さい。

 

【11月1日】

神戸文化祭が始まると同時にうわの空美術館では、「Halbschlafな二人展」が始まりました。
門の装飾も神戸文化祭仕様です。このリースは魔女メグさん作製です。散歩の途中で拾ってきた
松ぼっくりにセイタカアワダチソウ、野葡萄の茎、庭のナンテン、そしてお客様からいただいた
栗で秋を彩る美しいリースの出来上がりです。

外の柵には神戸文化祭新聞の号外を、塀の外には11月のイベント情報などを張り出しました。

晩秋のうわの空美術館に是非、遊びに来てください。

 

【10月29日】

魔女のお試し水彩画教室が開催されました。4名で始まった水彩画教室、お昼になるころには
参加者6名、見学者2名の大盛況となりました。魔女メグさんは喋りっぱなし!嬉しい悲鳴です。

皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

最後に皆さんの作品の発表会です。個性豊かな素敵な作品が出来上がりましたよ。

午後は2回目の方と、お試しに来て下さった地元の絵本作家さんのお二人で、静かに時間が過ぎて
いきました。絵本作家さんはお魚を入れて、既に絵本になっています。

2回目の方はご家族へのプレゼント用に予め下絵を描いていらっしゃいました。
魔女メグさんのアドバイスを聞きながら色を付けて、蝶々を飛ばして出来上がり、手作りの表紙
まで付けて、こんな素敵なプレゼントをもらったら嬉しいでしょうね。

魔女の水彩画教室はただ水彩画を描くだけでなく、皆さんの希望することが出来ます。
デッサンがやりたい人はデッサンも出来ます。魔女のアドバイスをもらいながら、楽しく描く
ことが出来ます。

受講料はチケット制で、5枚綴り10,000円(使用期限3ヵ月)です。受講日は魔女メグさんと調整。
お試し水彩画教室は引き続き無料で開催中です。

是非一度、お試し下さい。

 

【10月27日】

アトリエの壁に魔女メグさんお手製のクリスマスオーナメントが飾られました。
今年もこんな季節になったのですね。
11月にはこのオーナメントとリースを作るワークショップを開催予定です。
詳細は追ってイベントのページでご案内しますのでお楽しみに...。

 

 

【10月9日】

今日から23日まで魔女メグさんは長岡に帰省中です。暫くは静かなうわの空美術館です。

火曜日以外は開館しておりますので、魔女はおりませんが、宜しければお立ち寄り下さい。
尚、29日(木)の魔女のお試し水彩画教室は希望人数多数の為、午後にも開催します。
午前は10時~12時、午後は1時半~3時半です。
先日、特別開催のお試し水彩画教室が開催されました。皆さんの作品です。素敵でしょ?


参加ご希望の方はうわの空美術館078-778-5568にお電話いただくか、お問い合わせページの
メールアドレスにご連絡下さい。当日の飛び入り参加も歓迎です。

 

【10月8日】

美術館の庭に元々キンモクセイが植えてありました。先日花を付けました。
購入して植えた秋明菊とともに秋の訪れを告げています。


キンモクセイは1本だけ...と思っていたら、生垣全部キンモクセイということが発覚!
これは嬉しい驚きでした。満開になったら美術館全体がキンモクセイの香りに包まれます。
お散歩ついでにお立ち寄り下さい。

 

 

【10月3日】

うわの空美術館がオープンしてから4回目のご来観Mさんです。


栗を持ってきて下さいました。かぼちゃのオブジェと並べて展示。とってもいい感じです。
地元の方が何度も足を運んで下さるのは本当に嬉しい事です。Mさんありがとうございました。

 

【9月20日】

魔女メグさんのスケッチ仲間の久保さんが来館しました。
早速、うわの空美術館の外観をスケッチして下さいました。

忍者のようなマスクをして、かなり遠くの道端からのスケッチです。

完成した作品はこちら。とっても素敵に描いて下さいました。

 

「展示させて下さい。」とお願いすると、「こんな物も...」とリュックの中から取り出した
のは手作りの豆スケッチブックです。急遽、久保さんコーナーを作って展示させていただきまし
た。午後から近くの神社に行って描いてきた1枚も追加で展示です。


一番小さいスケッチブックはこんなです。「ちっちゃ!」1枚1枚水彩で風景が描かれています。
それぞれの表紙には素敵な布のカバーが付いているのですが、お花の柄のスケッチブックの中は
表紙に合わせてこんなお洒落な花の絵が描かれていました。

飛び入り参加の久保さんの作品も27日(日)まで観ることが可能です。是非、観に来て下さいね。

久保さんありがとうございました。

【9月17日】

美術館を訪れる方、スケッチブック展を観に来て下さった方は、描くことがお好きな方も多くて
作品を観ているうちにご自身も描きたくなるようです。

ある日、来て下さった方、急に描きたくなって「お試し 魔女の水彩画教室」を受講されました。
色の三原色(赤、青、黄)を混ぜると黒になるところからスタートです。

ちょうど同じ日に来て下さった絵の好きなグループさんのご依頼で10月29日(木)の10:00AM
からも「魔女の水彩画教室」を開催します。興味のある方、是非ご参加ください。
参加費無料です。