菊水山に登る

うわの空美術館の近くに菊水山という小さな山があります。
標高459m、ここ鈴蘭台が既に300m位あるので、美術館から約160mの高さです。
左下の写真は美術館から見た菊水山です。NTTドコモの電波塔が目印です。

ある秋晴れの朝、急に思い立って菊水山に登ることにしました。
徒歩40分位で山頂に登れるという話をお客様から聞いていたので、「お昼までに帰ってこれる
ね」と9時半頃出発しました。

鈴蘭台駅に隣接する神戸電鉄の車庫の脇を通って登山口に向かいます。

「川沿いの道を歩くといい」と予め聞いていたので、その通り歩きました。美術館からわずか15分
位でこんな素敵な場所があるなんて...と感激!マイナスイオンたっぷり森林浴が出来ます。

これは誰かのいたずらかしら?でもちょっと可愛いハート岩を発見。紫陽花も咲いていました。

萩の花や彼岸花に秋を感じ、山の中に自然に咲いている花々に癒されます。

電波塔に到着しました。あっという間に頂上です。


頂上からの景色です。海側はちょっと雲が多かったのですが、神戸の街が見渡せます。


こちら側は明石海峡大橋と淡路島が見えます。絶景です!


山の反対側、鈴蘭台の街です。我がうわの空美術館は右の方向。柱に邪魔されて残念ながら
見えませんでした。


六甲全山縦走路マップなるものを発見。須磨から宝塚まで1日で歩くんだそうです。
距離としては50km弱ですが、山道ですからねぇ。六甲山の山頂は931mもあります。菊水山より
500mも高い!内輪の話ですが、歩き通せるのはスケッチランさん位しかいないと思いました。


帰りは自動車道を歩いて下山しました。自動車道の脇にも可愛い花がいっぱい咲いていました。

お昼過ぎ位に戻って来れました。
徒歩でこんな自然とふれあえるなんて「鈴蘭台いい所だ」と改めて実感しました。


美術館にいらしたついでに菊水山登山もいかがですか?お勧めです。