「cafe & gallery うわのそら」さんに行ってみた

風がさわやかな4月のある日、かねてから行ってみたいと思っていた三田(さんだ)のうわのそら
さんに行って来ました。うわのそらさんはうわの空美術館(ちょっとややこしい)から車で1時間半
ほど北に位置しています。鉛筆画作家Shirowさんの運転でドライブです。

目的地はうわのそらさん、せっかく三田まで行くんだから...ということで、もう1軒行って
みたかった元郵便局の「kobe ozo cafe 901」さんにも行ってみました。
この日は休みということがあらかじめ分かっていたのですが、建物をスケッチしたいと行って
来ました。なんとものどかな景色です。

オープンテラスもあってとってもいい雰囲気です。

入口も昔の学校みたいでノスタルジックです。お庭の花もセンス良く咲いていました。

お店の裏には薪を割る時の休憩室?可愛い小屋が建っていました。

スケッチする魔女メグさんとShirowさん。カフェの左隣は現在の郵便局です。

ランチを食べたフルーツフラワーパークのレストランで記念撮影。上が魔女メグさん、左下が
Shirowさん、右下が私のスケッチです。レストランではピザ2種類とパスタをシェアしました。
大満足です。


フルーツフラワーパークからの景色も素敵でした。
桜が葉桜になっていましたが、まだ咲いていました。自然に囲まれた中で見る桜もいいですね。

お昼を食べて再び北へ向かいます。フルーツフラワーパークから約20分でうわのそらさんに到着
しました。「うわのそら」という字体が素敵です。うわの空美術館の空も広いですが、ここはもっ
と広かった。周りには何もありません。

到着した時はまだランチタイム。カフェは2時半からということで、2時半までの約20分、スケッ
チしました。うわのそらさんの外観もozo cafe 901さんに負けず劣らずお洒落でした。

入口は裏側にあります。寸胴鍋を赤く塗ったポストが可愛いかったです。


室内はこんなに素敵。ギャラリーには主に陶器が並んでいました。

左上Shirowさん、右側は魔女メグさん、左下は私のスケッチです。

魔女メグさん、追加の1枚。


上Shirowさん、左下魔女メグさん、右下私です。


魔女メグさんと私はもう1枚。
私は窓からの景色を、魔女メグさんは3種類のコーヒーカップです。


うわのそらさんにうわの空美術館のチラシをお渡しして、ちゃんとご挨拶も出来ました。
お天気が良くて絶好のドライブ日和。また行ってみたい場所でした。